一般社団法人 自己分析理論協会

タイムマネジメント

今日は時間について触れていきたいと思います。

時間について考えてみる
皆さんは時間について考えたことはあるでしょうか?
皆、平等に”24時間”与えられています。
1週間は168時間です。
168時間の時間配分はしっかり把握できているでしょうか?
しっかりタイムマネジメントをできているでしょうか?
何に何%時間を使っているかを把握していない人は、無駄な時間を過ごしてしまっている方が多いです。

その道になるためには”1万時間”必要と言われています!
1日9時間物事に没頭すると3年でプロフェッショナルになれます!
1日でも早くプロになるためには、9時間以上の時間を少しでも多く、
確保する必要があります!

時間管理の利益
時間管理についてわかりやすい記事がありましたので、引用させていただきます。
時間管理を行うメリットと大切な3つのポイント
――――引用ここから――――
時間管理を行う4つのメリットは、以下のとおりです。
1.効率よく仕事ができる
…仕事をする際の段取りの調整が上手になります。無駄な作業をしている時間がなくなるため、より効率的に仕事を進められるようになる…
2.締め切りの遵守につながる
…なにをいつ実施するかを自分でコントロールできます…「思っていた以上に時間がかかってしまって終わらなさそう」という事態になりにくくなる…
3.今するべきことに集中できる
…時間管理ができていないと、仕事をしていてもほかに残っている仕事が気になってしまう…時間管理を行えば今やるべきことはなにかをはっきりと理解できて、その仕事に専念できるようになる…
4.削減できた時間でスキル磨きができる
…時間管理が上手になると予定どおりに仕事が終わるため、長時間仕事をしなくても済む…余った時間で…スキル磨きに時間を割ければ、その分さらに業務の成果を上げられる…
――――引用ここまで――――

時間を可視化しよう
1日でも早く結果を出すためには、その為に必要な時間を少しでも多く、確保する必要があります。
そこで1週間の行動を1つずつ可視化していくと必ず無駄な時間があります。
その無駄な時間を、自分が結果を出したい分野に投資することによって、より効率的に結果を出す事が出来ます。

例えば1日の可視化をするときに、

睡眠→8時間(33%)
仕事→8時間(33%)
プロ→3時間(13%)
食事→2時間(8,3%)
お風呂→1時間(4,2%)
趣味→2時間(8,3%)

このように可視化すると意外と無駄な時間を過ごしている事が分かります!
上はおおまかに分類していますが、更に細かく分類していくと、より上手く自分の時間をコントロールが出来るようになります。

皆さんも自分の時間を可視化して、与えられた24時間を有効に使いましょう。