一般社団法人 自己分析理論協会

副業について考えてみる

「最近、お金が厳しいから、副業探しているんだよね。」なんて、
昨今、副業について、お話を聞く機会が多く感じられます。
そんなお話をしている方の多くが、その結果に満足していないように見受けられます。
それは何故でしょうか。

今日はそんな「副業について」考えていきたいと思います。

そもそも副業ってなに?

副業とは?定義はどこから?複業・兼業との違いや、会社にバレるかどうかも解説
>副業とは、主な収入を得るために携わる本業以外の仕事のこと

思った通りいかない?

どんな副業がしたいのか伺うと、
「多く稼ぐのは大変だから…月に3万円稼げたらいいかな」
「本業が大変だから、片手間で出来るものがいいかな」
こんな事を聞く事が多い気がします。

その人たちに過去に挑戦した副業の話を聞くと、
「失敗した」「長続きしなかった」「思っていたのと違った」等、お聞きします。
それはなぜでしょうか。

これは考えてみれば当然の話で、
自分の中に具体的な像がないのに行動してみても上手く行くはずがないのです。
何か少しでも自分にストレスを感じる要素があったとき、人間は簡単に放り出してしまいます。

・何をどのくらいするのか
・どうストレスをどのくらい感じるのか
・なにをしたらどのくらい報酬があるのか
・何故自分はその副業をするのか 等
その副業をしたときに、明確になっていなければ、動く事は出来ません。

自己分析しよう

こういった要素を具体的にできるのが自己分析です。
・自分が何故副業をするのか
・いつまでにいくら欲しいのか
・何でその期限なのか
・何でその金額なのか
・時間はどのくらい使えるのか
・自分の長所短所 等
こういった要素を明確に出来れば、自ずと自分が挑戦すべき副業も見えてきます。

すぐ挑戦する事も時には大事ですが、何故失敗してしまうのか止まって考える事も大事なのではないでしょうか。