一般社団法人 自己分析理論協会

自己分析とは

自己分析とは何でしょうか。

現代の人全員に自己分析が必要です。

現代ではSNSなどで様々な情報が得られる時代です
情報が多いが故に惑わされている人は少なくありません。

仮に、初心者の方が、ビジネスを始めようと考えたとして、何をどうしたらいいのかわからないと思います。
例えばSNSで情報を仕入れると考えた時どうでしょうか。

多様なビジネスや提案があり、どれも魅力的に感じる事でしょう。
では、それらのビジネスのどれを選んでも結果が、ひいては収益を生む事ができるのでしょうか。それは違う、と言えます。

こういったギャップは何故生まれるのでしょうか。
それは大前提として、相手(提案する側)と自分(提案される側)の考え方・認識にズレがあるからです。
自分が当たり前・普通だと思っている事が相手にとって当たり前・普通ではない事は良くあります。
ビジネスの考え方・認識でも、細かい点でそういった事がよくあるのだから、最終地点である結果がそれ以上にズレてしまう事は当然です。
今回の事例ではビジネスで例えましたが、これはプライベートや他の事でも同じです。

ここで大事になってくるのは、判断の基準になる、自分自身の軸・考え方・価値観(以下「自分の軸」と言います)です。
自分の軸がないと、判断の基準がない状態で情報を聞く事になる為、その情報が自分にとって有益かそうでないか判断が出来ません。結果、相手の意見や情報に惑わされてしまうのは当然と言えます。
容易に情報を受信発信できる現代ではありがちな問題と言えるでしょう。
多くの人がこのような経験をしたことがあると思います。

自分の軸で判断しなければ、中途半端になってしまいます。
相手から、言われて挑戦してみたとして、これは「言われたから」やったんですね。
これは主体的(自分で考えた結果やる事を決めた)ではありません。
主体性がない状態で結果が出るわけがありません。

自己分析をする事によって、
・自分が将来どこを目指しているのか…
・そこにいくためには何が必要なのか…
・今自分に足りないものはなんなのか…
・今自分がやるべきことはなんなのか…
自分にとっての項目を洗い出す事が可能です。

自分が目指すゴールから、それに求められる要素を逆算する事が出来ます。
自分にとってのゴールと道筋は整理されているので、他人の意見は他人の意見だと冷静に考える事ができ、他人の情報に振り回される事が無くなります。

・何かを始めたいと思っている人
・将来の夢がある人
・達成したい目標がある人
・ビジョンが明確ではない人
・より良い人生を送りたいと思っている人
上に当てはまる方は是非一度自己分析に取り組まれてみてはいかがでしょうか。