一般社団法人 自己分析理論協会

自己理解をしよう

前回は認知バイアスへのアプローチを書きました。
・関係性と根拠は別の話である。
・専門家に相談しよう。
・認知バイアスは自己理解で解決できる。
要約すると上のようなことを書きました。

今日はその続きを書いていきたいと思います。

自己理解とは

自己理解の意味と必要性とは?にっぽんマズロー研究部参考
自己理解とは、文字通り自己を理解すること。
よりかみ砕いて言うと、自分の事を深く納得のいくまで理解することです。

・自分は前向きだ
・自分はやさしいだ
・自分は真面目だと言われる
・自分は面倒見が良いと言われる
例えば、こういった表現や評価はよく見聞きしますが、自分にとって納得のいく内容でしょうか。
無意識に、なんとなく思っていることはないでしょうか。
無意識に、なんとなく相手から言われたから受け入れていることはないでしょうか。
こういった状態は自己理解できているとは言えません。

自己理解を深めるためにはどうしたらいいのか?
前回触れた通り、専門家を使えば良いのです。

専門家に「メタ認知」を活用した自己分析をしてもらうのです。

メタ認知
「メタ認知」とは?教育、ビジネスで大注目の能力を具体例でわかりやすく解説! | HR大学 (hrbrain.jp)引用
メタ認知とは…
>「自己の認知活動(知覚、情動、記憶、思考など)を客観的に捉え評価した上で制御すること」

簡単に言うと、
自分が固定観念や思い込みで合理的でない判断をしていないか、客観的な目線で検討することです。

自分が無意識、感情的、衝動的にやってしまった行動や発言があったとして、
それを省みて冷静に制御できれば、よりよい結果に繋げられるでしょう。

どんな分野でも自己理解をすることによって、認知バイアスを克服することは重要だと言えます。
自己理解を深めてみてはいかがでしょうか。