一般社団法人 自己分析理論協会

話上手になろう

今回は話し方について触れていきます。

話し方が上手い人っていますよね。
話し方が上手いと、人間関係が構築しやすかったり、ビジネスでも有利に働いたりします。

でも、よくよく考えてみると「話し方が上手い」って何でしょうか。
調べてみましょう。

話し方が上手い?
「本当に話が上手い人」どんな人?
話が上手い人の特徴
【話が上手い人の特徴7選】話が上手い人の特徴は?
表現は様々ですが、共通している要素をおおよそ抜き出すと以下のようなものがあげられます。

・わかりやすい話(整理された会話・結論から話す・相手が理解できるように話す・知識が豊富)
・ポジティブ(表情・雰囲気・ネガティブな事を言わない)
・相手の会話を心掛ける(一方的に話さない)

自分の話し方を考えてみる
上のような要素が「話し方が上手い」ということがわかりました。
自分の話し方を省みてみましょう。
・自分だけが知っている知識で話していないか
・結論を後ろに持ってきていないか
・ネガティブな事を言っていないか
・自分の好きな事だけ話して、相手の話題を聞いていないのではないか…等

自分の話し方に出来ていない要素を考えてみましょう。
改善点を洗い出して、整理してみましょう。
考えてみたら、自分はここが出来ていないんじゃないかという所が見えてくるはずです。

自己分析
自分の能力、長所や短所を把握して、改善を図る。
これはまさに自己分析です。
つまり自己分析をすれば、話し方の上手い人になる事も出来るんですね。